ぼーじょ整骨院

三養基郡にございます[ぼーじょ整骨院]ではサッカーをはじめとしたスポーツ外傷/交通事故治療の他、ヨガ教室も開講しております。

診療案内
ホーム > インフォメーション > ぼーじょブログ

ぼーじょブログ

院内外での出来事やプライベートなこと、スポーツや健康に関する情報など、マイペースに更新していきます。
随時、更新していく予定ですので、ご期待ください。

『春は肝(臓)』

『春は肝(臓)』
の前に、昨日は月に一度の創術セミナーに行って来ました!
昨年度の基礎テクニックから本年度より上級テクニックになり、より繊細でより正確な触診感覚が求められ改めて体表解剖の知識と皮膚の向こう側を診る力が必要だと痛感しました。

さて本題の『春は肝(臓)』ですが、これは今話題の『春バテ』に関連します!
春バテとは気温の寒暖差や生活環境の変化によるストレスが原因で起こる体調不良だと言われていますがこれは【外的要因】になります。
さらに実はもう1つ要因があり、それが肝(臓)の【内的要因】です。
東洋医学での『肝』は主に体の血液を貯蔵したり、毒素を無毒化したりする働きをしているのですが、その他にも自律神経や新陳代謝といった体調を正常に保つ働きをしています。
その働きが暖かくなる春に活発化するのですが、頑張り過ぎてオーバーヒートしその熱が原因で春バテを引き起こします。
ここでは解り易い様に【外的要因】と【内的要因】を分けて説明しているのですが、実際には内外の要因がお互いに影響しています。

【外的要因】⇔【内的要因】

では春バテの改善方法とは・・・?
外的要因を改善しようにも自分ではコントロールすることが出来ない事が多いですよね?
そこで創術テクニックによる内的要因へのアプローチです!
要因は上記通りの関係性なので良いも悪いも影響し合っています。
そのため効果的に改善が可能となるのです。

春バテによる体調不良などの方やマッサージや整体で施術を受けても楽になるのはその時だけの方、原因は内臓!?かもしれません。
是非、年度始めの今ご来院してみては如何でしょうか?

待合室風景
  • ぼーじょ整骨院

    〒849-0123
    佐賀県三養基郡上峰町坊所632-1
    TEL:0952-37-7623

    [営業時間]
    午前/8:30~12:00
    午後/14:00~20:00
    土曜のみ/~18:00

    [定休日]
    日曜日 祝日
    ※祝日は要確認